学習活動の様子

2021年9月の記事一覧

令和3年度体育祭

本日の体育祭では,ボッチャ大会と,文化祭で行われるeスポーツ大会の予選を行いました。

競技説明の後,それぞれのチームに分かれて思い思いの方法でゲームを楽しみました。

ボッチャ大会の後は,eスポーツ大会の予選が行われました。

こちらも白熱した戦いで文化祭本戦への出場者が決定しました。

第73回定時制通信制生徒生活体験発表会

本日は「第73回定時制通信制生徒生活体験発表会」があわぎんホールで開催されました。

夜間部からも代表の生徒が出場し,「優秀賞」を受賞しました。

おめでとうございました。

また,発表された生徒の皆さん,先生方お疲れさまでした。

遠隔授業(文化祭準備)を行いました。

令和3年9月8日

今日は遠隔授業により文化祭の出し物を決める話し合いをしました。

1年生から4年生まで各教室に分かれて,タブレットパソコンを使っての話し合いとなりました。

これからどんな案に発展していくか楽しみです。

キャリア教育出前授業を実施しました。

令和3年9月6日

マルハ物産の大鋸先生にオンラインにて出前授業を行っていただきました。

テーマは「人生を豊かにするために必要なこと」でした。

新型コロナ対策のため、2教室に分かれてのオンライン授業となりました。

 

 

 

 

 

 

授業の内容は2部構成で、1部は「社会を知る」、2部は「人生を見通す」でした。

特に2部(2)ライフイベントでは、大鋸先生の経験をもとに説明していただき、とても楽しく学べました。

まとめとして教えていただいた言葉は、とても心に響きました。

「未来は歩くことでのみ見えてくる。色々な選択があることを楽しみにしよう。」

夜間部生徒一人一人がそれぞれのペースで歩き続けることで、自らの楽しい未来を見つけてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

消費者教育出前授業を実施しました。

令和3年9月3日

徳島県消費者情報センターから講師の先生に来ていただき、

「成年年齢引き下げで、消費生活はどうなる!? 何が変わる!?」について教えていただきました。

2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げとなります。

それに伴い、変化する消費生活について、また、18~19歳の消費者が被害者になりやすい場面や、

契約のトラブルになったときの対処法などを教えていただきました。

 

夜間部で防災避難訓練を行いました。

令和3年9月2日

夜間部の防災避難訓練を行いました。

地震発生時の避難行動の訓練でした。地震発生を想定して、各生徒は、まず身を守る行動をとりました。

そして、本部からの指示に従い、階段を使って1階玄関前に避難しました。

当日の出席生徒は全員、迅速に避難を完了できました。

続いて、担当の先生により、「非常持ち出し袋の中身を考えよう」というテーマでの実習を行いました。

生徒は二人組になり、非常時に待ち出すものを、

 1 必需品・・・自分の命を守るためのもの

 2 各自の考える、数日間の生活に必要なもの

に分けて考えました。

参加生徒は、意欲的に各グループで話し合って、持ち出し袋の中身を考えることができました。

 

第2学期始業式を実施しました。

令和3年9月1日

定時制夜間部の第2学期始業式を実施しました。

新型コロナ感染防止対策を徹底した中での実施となりました。

2学期最初の日こそが何事に対しても肝心であり、新型コロナの感染症対策はもちろんのこと、

学業等に対しても、2学期の目標をしっかりと立て、目標の達成に近づくよう、生徒、教職員が一丸となって

頑張っていきたいと決意した一日でした。