学習活動の様子

2023年9月の記事一覧

「定通連生徒生活体験発表大会」及び「美術作品展」

令和5年9月23日(土)

今日は「定通連生徒生活体験発表大会」及び「美術作品展」に参加しました。あわぎんホールに生徒が集まっての実施は実に4年ぶりとなりました。

美術作品展では、本校夜間部の生徒が制作した「雨上がり」と題した「しらさぎのオブジェ」が

工芸部門で特選 を受賞しました。(写真左上) 

 

また、生徒生活体験発表大会でも堂々とした発表を行い、奨励賞を受賞することができました。

これを機会に入選した人以外の人も,自分の個性を発揮するきっかけになってくれればと思います。

ナイトウォーキング・避難訓練(地震)

令和5年9月4日(月)

今日は2学期最初のナイトウォーキングを行いました。

今回も、学校から田宮街道周辺のごみを丁寧に拾っていくことができたと思います。

 

 

学校に帰ってからしばらくして生徒が休息している最中に、突然避難訓練を行うことにしました。

今回の避難訓練のポイントとして、

1.地震速報が鳴った時に、教室に教員がいない。

2.1回目の地震速報が鳴った後、教室での点呼中に余震が起こる。

3.地震による停電のため足元が見えない中を非難しなければならない。

ということを念頭に置いて訓練を行いました。

今回の訓練で見えてきた点として、

・職員室も被災しているので、すぐに生徒のところへ向かいにくい。

・足元が暗いときは携帯電話のライト機能が役立つ。

・数分後に余震が起こる可能性を考えておく。

・防災グッズも買うだけでなく一度は使い方を試しておく。

などの点が浮かび上がりました。