学習活動の様子

2022年3月の記事一覧

令和3年度 第3学期終業式・離任式

令和4年3月24日(木)

今日は,今年度の締めくくりとなる第3学期終業式・離任式の日を迎えました。

終業式に先立ち表彰式が行われ,1か年皆勤賞2名,1か年精勤賞2名の表彰式が行われました。

                       

                      

終業式での校長先生の「人との出会いとご縁を大切にしてほしい」というお話に続き,離任式では離任される先生方からの心温まるお話や励ましのお言葉をいただき,胸の熱くなる思いでした。

 

私たちもお世話になった先生方とのご縁を大切な思い出として,これからも前を向いて歩んでいきたいと思います。

       

進路講演会

令和4年3月18日(金)・23日(水)

今回の進路講演会は,自分の目標とする職業観や勤労観を確立してもらうことを目標に行われました。

働くことは生きることであり,自分の好きなことを仕事にできるのが理想的だと考える人も多いでしょうが,それでも思いもよらない世界が広がっている場合もあります。そうした中で安易にフリーターという道を選択せずに,頑張りとおせる力を養ってほしいと思います。

また,これからの職業を考えるにあたって,もう少し専門的な技術を身に着けたい人には専門学校やテクノスクールに進んだり,サポートステーションに相談に行ったりするなどの方法もあることを教えていただきました。

生徒の皆さんが中央高校を卒業後,よりよい進路選択ができることを願っています。

 

 

e-スポーツ大会

令和4年3月22日(火)

本日は,夜間部の e-スポーツ大会が行われました。

実力者の見事な戦術がさえる場面もあれば,初めてプレイする人が決勝戦に残るなど,教員も含めて和気あいあいとした雰囲気の中で試合は進みました。

また機会があれば,皆で親睦を図る大会ができればと考えています。

      

      

Night Walking

令和4年3月17日(木)

本日は,

・学校周辺の美化活動を行い地域の環境保全に対する意識を高めること。

・安全で規律ある行動を身につけること。

・震災時の避難場所や危険になり得る場所について考えること。

ことを目的にNight Walkingを行いました。

道路脇に落ちているたばこの吸い殻や,ちょっとした茂みの中に散乱しているビニール片などを集めているうちにゴミ袋はいっぱいになりました。

また,住宅街であるためか道幅の割に車の通行量も多く,登下校の際には注意が必要なことも分かりました。

中央高校夜間部はこれからも地域と一体となった環境美化活動や防災活動に努めていきたいと考えています。

    

鳴門教育大学院生との交流

令和3年3月15日(火)・16日(水)

3月15日,16日の二日間にわたって,10月からお世話になってきた鳴門教育大学院生の皆さんとの交流会が行われました。

今回はコロナ禍の最中であるためにZoomでの開催となりました。

大学院生の方々からは,いろいろなクイズを出題していただいたり,それぞれの方の出身地にまつわるお国自慢の話をしていただいたりして,生徒だけではなく教員も一緒になっての楽しい交流会となりました。

              

直接お会いしての話し合いにはなりませんでしたが,Zoomというコンテンツを使った会としても有意義な会であったと思っています。

放課後にも回線を開放していただいたために,居残って話を続けている生徒も見られました。

               

いろいろな工夫を凝らして会を盛り上げてくださった鳴門教育大学大学院生の皆さん,ありがとうございました。

人権映画会

令和4年3月11日(金)

今日は人権映画会がありました。

主人公の「諦めずに頑張れば夢はかなう」というメッセージに感銘を受けた生徒が多く見られました。

その一方で、この映画のもう一つのテーマである「誰もが知らず知らずのうちに刷り込まれた偏見で,他者を見てしまっている可能性を秘めている」という部分に目を向けた生徒も多く見られました。

自分たちの生活を振り返って考えるよい機会になりました。

    

徳島県立徳島中央高等学校 第42回卒業証書授与式

令和4年3月2日(水)

本日は,徳島県立徳島中央高等学校第42回卒業証書授与式が挙行されました。

穏やかな緊張感の中卒業生が入場し,各課程ごとに呼名が行われそれぞれの総代に卒業証書が授与されました。

校長先生やご来賓の方からは,心のこもった温かいお言葉をいただき,また在校生の代表による送辞の言葉に卒業の実感をかみしめている生徒も多かったことと思います。

卒業される皆さんの前途に幸多きことを祈っています。

令和3年度 賞状授与・伝達式

令和4年3月1日(火)

今日は,明日の卒業証書授与式に先立ち,令和3年度賞状授与・伝達式が行われました。

各種の校内賞・校外賞が卒業生3人に授与され,在校生にとっても今後の大きな目標となったことと思われます。

 

その後,在校生は4年生の教室の飾りつけを行いました。

卒業式に出席できない在校生も卒業生への思いを込めて飾りつけを行ってくれました。

       

令和3年度 第2回キャリア教育「企業と学校をつなぐ出前授業」

令和4年2月4日(金)

 今回の出前授業では,日亜化学工業の松原裕生先生にお越しいただき「ドローン体験講座」を行いました。

はじめに,ドローンの仕組みや操作方法,法令についてご講義いただき,グループに分かれて展示してくださった様々なドローンを見学したり,パソコンを使ったドローンの操作シミュレーションを行ったりしました。

次に,体育館内で実際にドローンを飛ばしてみて操作体験を行いました。

ほとんどの生徒が初めての操作で大いに盛り上がった時間となりました。

講師の松原裕生先生,本当にありがとうございました。