学習活動の様子

2021年1月の記事一覧

予餞会

令和2年度 夜間部予餞会が行われました。

今年度は,zoomによるリモート開催!
各学年,それぞれの教室でプロジェクターに映して参加しました。

教頭先生のお話や生徒会長の挨拶は卒業予定者の教室でしてもらい,他学年はその様子を教室で見ます。

2年生からは,
回文クイズ,ギター生演奏やダンスによる曲当てクイズ,3択クイズなどの余興が行われました。

1年生は,「卒業おめでとう」の文字をそれぞれが学校生活の中に隠し,見つけていく様を一つの映像にしました。

その後,入学時からの思い出ムービーや

お世話になった先生方から頂いたメッセージやムービーなどを鑑賞しました。

在校生から卒業生へのプレゼントとして皆からの寄せ書きと,オリジナルデザインのエコバッグが贈呈されました。

エコバッグのデザインは卒業生たちがモチーフになっていて,とても良い仕上がりになりました。

また卒業生から在校生へはプチギフトが送られました。

最後に卒業生一人一人からのメッセージ。
高校生活で感じたことや思い出,後輩たちへのメッセージなど内容は様々でしたが,
それぞれの想いは画面越しでもしっかりと伝わっていたように思います。

リモート開催という初の試みで不安もありましたが,在校生たちが企画や準備など工夫を凝らし,大きなトラブルもなく,無事に終わりました。

卒業生たちも,とっても満足げな表情で,良い予餞会ができたと思います。

進路講演会

進路講演会が行われ,今回は

徳島県労働委員会の方々にお越し頂きました。



労働する上での権利や最低賃金などのお話がありました。



ちなみに徳島県の1時間あたりの最低賃金は796円です(令和2年10月現在)。

働く上で,労働条件や働く人の権利など,しっかりと確認しましょう。

献血セミナー

献血セミナーが行われ,

徳島県赤十字血液センター献血推進課の方にお越し頂きました。



コロナ禍で,20代,30代の血液が不足しているようです。

自分にできることから始めてみましょう。

第3学期始業式

令和2年度第3学期始業式が行われました。



卒業年度の生徒はあと1ヶ月となります。

ラストスパート,頑張りましょう!