学習活動の様子

2022年5月の記事一覧

令和4年度 第1回進路HR活動

5月17日(火)

4限目のHRの時間を使って、本校における就職・進学の流れを確認しました。いずれを選択するにしても、進路決定までには、自己理解を深め、基本的生活習慣を確立したうえで,計画的に資格等にチャレンジし、アルバイトを通じて社会と関わりながら,時間をかけて自分を生かせる現実的な道を探す必要があります。そのための道しるべとして,キャリア・パスポートを活用し、一歩一歩進んでいきましょう!

眉山登山 ~夜間部生,久しぶりに眉山に登る~

令和4年5月6日(金)

本日,夜間部にとっては3年ぶりとなる眉山登山が行われました。

午後5時30分に阿波踊り会館前に集合し,諸注意の後登山を開始しました。

最初の階段では皆少してこずったものの,後はそれぞれのペースで周りの景色を楽しみながらの登山となりました。

最終的に参加者全員が自力での登頂を果たし,頂上からの素敵な夜景を堪能した後ロープーウェイで下山しました。

参加した皆さん,おつかれさまでした。

避難訓練(地震・津波)

令和4年5月2日(月)

今日は大地震が起こり,その後,津波の恐れがあるとの想定で,避難訓練が行われました。

緊急地震速報の訓練用音声が流れると,生徒は全員速やかに机の下に身を隠していました。

その後正門前に集合,点呼を行い,直後に津波の恐れがあるという想定で校舎の3階に避難するという垂直避難訓練を行いました。

訓練の間中,全員が緊張感をもって訓練に取り組む姿がとても印象的でした。

訓練後,全員が視聴覚室に集合し,教頭先生からは,「まずは自分の命は自分で守る」という災害時の基本である「自助」のお話をしていただき,無事訓練を終了することができました。