学習活動の様子

2022年4月の記事一覧

新入生歓迎会

令和4年4月13日(水)

今日は新入生と2~4年生との初めての対面の日でした。

まずは各学年順に自己紹介を行い,その後部活動紹介を行いました。

1年生は少し緊張気味でしたが,大きな声で自己紹介をしてくれたので今後が楽しみです。

放課後にはさっそく先輩に交じって,部活動に参加している生徒も見られました。

令和4年度入学式

令和4年4月11日(月)

今日は新入生にとって1年の本格的な始まりとなる入学式が行われました。

校長先生からは,「一隅を照らす」人になってほしいというお話がありました。

                  

「一隅を照らす」とは天台宗の開祖である最澄の言葉で,片隅の誰も注目しないような物事に,きちんと取り組む人こそ尊い人であるという意味の言葉です。

一人ひとりが中央高校という学びの場で努力し,学校内や社会に出て「一隅を照らす人」になってほしい,そうすることで世の中が出来上がっていくのだという思いのこもったお話でした。

                

その後,初めてのホームルーム活動があり,担任の先生から学校生活上の注意等が行われました。

これで1年生から4年生まで,全学年がそろったことになり,本格的な1学期がスタートします。

令和4年度 新任式・第1学期始業式

令和4年4月8日(金)

今日は生徒たちにとっても,私たち教員にとっても新たな年度の始まりとなる,新任式・第1学期始業式が行われました。

まず,親任式では今年転任してこられた10名の先生方の紹介が行われました。

その後の始業式では,校長先生から1年間の約束として「スマイル」という合言葉をいただきました。

生徒も私たち教員も案外忘れやすい「スマイル」ですが, 笑顔には不思議な力があり,笑顔で挨拶をすると少し勇気が湧いたり,気持ちが明るくなったりします。

また,何かをやろうと決めたら笑顔でチャレンジすること,何事に対しても楽しむ気持ちを忘れないでほしいというお話しをしていただきました。

今年度も1年間よろしくお願いいたします。