学習活動の様子

2021年7月の記事一覧

「デートDV防止セミナー」を実施しました。

令和3年7月14日(水)

本日は、定時制夜間部生徒としらさぎ中学校生徒が、合同の「デートDV防止セミナー」を受講しました。

テーマは「デートDVってなに? ~考えてみよう、ホントに大切なこと~」。

他者の人権を尊重するために、ホントに大切なことを

講師の先生と一緒に考えることができました。

 

 

夜間部「eスポーツ部」、初回の活動のようす!

令和3年7月13日(火)

本日放課後より、夜間部「eスポーツ部」の活動が始まりました。

視聴覚室での活動は、テレビとプロジェクターにて対戦型ゲームを楽しんでいました。

待ちに待った活動ですので、生徒の後ろ姿からは興奮の熱気が立ち上っていました。

夏季休業を前に「交通安全教室」を実施しました。

令和3年7月13日(火)

本日は、夜間部生徒及びしらさぎ中学校生徒が合同で「交通安全教室」の授業を受けました。

徳島名西署及び広沢自動車学校より計3名の先生に来ていただき、自分の命を大切にすると共に、

他者の命をも大切にする交通安全のために必要な知識や心構えを教わりました。

授業の最後には、夜間部生徒会長が生徒を代表して、お礼の言葉を伝えました。

夜間部生徒が「普通救命講習Ⅰ」を受講しました。

令和3年7月12日(月)

 夜間部生徒対象の「普通救命講習Ⅰ」を実施しました。

約20名の生徒が参加して、徳島市消防署警防課の方々にお越しいただき、

ご指導いただきました。

夜間部では、毎年、AEDを用いた救命講習を受講しています。

今年度も、全員が真剣に講習に取り組むことができました。

「生徒総会」

令和3年7月2日(金)

本日は、年に一度の生徒総会でした。

夜間部の生徒会役員による進行のもと、粛々と総会は進んでいきました。

生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。

8年前の生徒総会で夜間部の先輩方が出した要望の中にあったもの、

「生徒が気軽に集える場所、憩いの場がほしい」

この意見から「夜間部カフェ」が生まれました。

夜間部生徒の生活体験作文発表会(学級発表会)

令和3年6月25日(金)

4時限目のHR活動の時間に、全員の生徒が、

自らの生活体験を綴った作文を級友の前で発表しました。

このような大勢の前での発表は、ほとんどの夜間部生徒が苦手としています。

でも、ほとんどの生徒が、級友の前に立ち、

自らの体験や考えを堂々と発表することができました。