学習活動の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度 第3学期終業式・離任式

令和5年3月24日(金)

今日は1年間の締めくくりとなる第3学期終業式が行われました。

終業式に先立って,表彰伝達があり1か年皆勤賞と精勤賞の表彰が行われました。

終業式の校長先生の式辞では,先日行われたWBCの日本チームの通訳を務められた水原一平氏のことに触れられました。

水原氏の通訳はただ言葉を伝えるだけではなく,言葉の持つ熱量までも伝えるものであったこと,それによって日本チームがより強固にまとまったことなど紹介していただきました。

新年度からは,マスクを外した生活が始まりますが,お互いの表情などからより言葉の熱量を感じ取れるコミュニケーションを行ってほしいとのお話でした。

離任される先生からは授業は大変だっただろうけれども,その頑張りがきっと役に立つ時が来る。人生のターニングポイントでその頑張りを思い出してほしいという励ましの言葉をいただきました。

4月からは学年も上がり,新入生も入学してきます。良い年度になるようにしっかりと準備をしていきたいと思います。

 

実習生授業

令和5年3月23日(木)

今日は鳴門教育大学大学院生の実習生4名の方に生徒を交えてのレクリエーションゲームを実施していただきました。

初めに実習生の出身地の紹介も兼ねたご当地クイズを行いました。

様々な出身地の実習生の方々から,その土地ならではの習慣や方言など楽しい話題が満載で,参加者の気分も盛り上がっていきました。

次に生徒からの質問に実習生の方々が答える質問コーナーを行いました。

最後に一番盛り上がったのは,実習生の方々が考えてきてくださった新聞紙パズルです。

いくつかの新聞をバラバラに切り取って混ぜ合わせ,早く1枚の新聞を完成させたチームが勝ちというゲームでしたが,教員や生徒も交じって楽しくゲームを行うことができました。

今回の授業で実習生の皆さんと生徒たちとの距離もさらに縮まったように感じました。

来年度の4月からもよろしく願いいたします。

e-スポーツ大会

令和5年3月22日(水)

今日は夜間部のe-スポーツ大会でした。

「マリオカート」で対戦を行い,予選,準決勝,決勝戦と回を追うごとに白熱した対戦が行われました。

決勝戦では,劇的な逆転劇が起こり,とても盛り上がった大会となりました。

Night Walking

令和5年3月20日(月)

今日は,学校周辺の清掃活動を行うNight Walkingを行いました。

午後6時に学校を出発して鮎喰川の土手を通って学校に戻ってくる約1時間のコースです。

コースの途中には,ごみが多くたまっている場所もあり,最終的にごみ袋がいっぱいになるほどのごみを回収することができました。

進路講演会・座談会

令和5年3月16日(水)

今日は昨年度卒業後,就職した2人の先輩方を向生え,進路講演会が行われました。

初めに就職した会社の概要や仕事上でのやりがいなどを話してもらい,その後質問タイムに移りました。

質問タイムでは,2人の先輩方は様々な質問に丁寧に答えてくれ,学校にいる間に資格を取っておくといいこと,アルバイトを経験しておいたほうが良いことなど具体的なアドバイスをしてもらいました。

放課後にも在校生と談笑する姿も見られ,有意義な進路講演会になりました。

令和4年度 賞状授与・伝達式

令和5年3月1日(水)

今日は,明日の卒業証書授与式に先立ち,令和4年度賞状授与・伝達式を行いました。

各種の校内賞・校外賞が卒業生6人に授与され,在校生にとっても今後の大きな目標となったことと思われます。