学習活動の様子

2021年5月の記事一覧

夜間部エシカルガーデンの種まき作業

 5月26日(水)。今日は、夜間部エシカルガーデンの管理作業です。

草抜きをして、畑を耕して、施肥をして、畝を作りました。

本日の作業の最後には、夜間部のエシカルクラブの生徒と、

しらさぎ中学校の生徒の初めての共同作業ということで、

ナスとバジルの種まきを行いました。生徒の一人が「早く芽が出たらいいな」と言っていました。

 

ハッピータイム!(第1学期中間考査前の自主学習時間)

 5月25日(火)。明日から第1学期中間考査が始まります。

普段の放課後は、夜間部カフェの仕事で忙しい夜間部カフェの店長さんですが、

今夜は英語のテスト勉強で忙しそうです。

夜間部生徒のみなさんには、明日からの中間考査をがんばってほしいです。

ハッピータイム

夜間部の登校時あいさつ運動

 夜間部では、毎日、先生方が登校してくる生徒たちを出迎えるため、玄関で待っています。

「こんにちは」、「今日は元気ですか?」など、生徒たちとあいさつ等の言葉を交わしています。

今日の学校生活を前向きに過ごせるようにと、あいさつ運動を日々続けています。

第1回進路HR活動

 5月21日(金)4時限目のHR活動は、第1回進路HR活動を行いました。

視聴覚室で夜間部生徒全員に、卒業年度にすべきことを知ってもらったり、

夜間部生徒に伸ばしてもらいたい4つの能力について伝えました。

本日の学習の最後には、生徒一人一人が学習した内容をキャリアパスポートにまとめました。

総合的な探究(学習)の時間・・・ローズマリー軟膏作り、廃食用油回収など

5月12日の総合探究(学習)の時間は、「エシカル消費」をテーマに学習活動を展開しています。

1・2年次は、「エシカル消費のLINEスタンプ作り」、「廃食用油の回収班」のグループに、

3・4年次は、「エシカル消費かるた作り」、「エシカルガーデンのローズマリーによる軟膏作り」のグループに

それぞれ分かれて活動しました。

「エシカル消費のLINEスタンプ作り」、「エシカル消費かるた作り」は、今年度新たに挑戦する活動です。

「廃食用油回収」、「ローズマリー軟膏作り」は、昨年度の活動を継続して実施しています。

 

ローズマリー軟膏作りローズマリー軟膏作りローズマリー軟膏作り

 

 

 

 

 

 

 

廃食用油回収ボックス内のようす

マルチ基礎の授業のようす

本日5月12日は、令和3年度になって3回目の「マルチ基礎」の授業日でした。

「マルチ基礎」とは、夜間部の学校設定科目であり、1~3年次において授業を実施しています。

授業の特徴は、各生徒の学習は自学自習を基本とし、複数の教員(各教室2~3名)による

ティームティーチングで生徒の学習を支援しています。

学習内容は、義務教育段階の計算と漢字を中心とする内容であり、学び直しの内容です。

1年次生は、まず辞書の使い方と、自分一人で学習することに慣れようと頑張っています。

 

3年次

1年次2年次

夜間部生徒会による対面式

令和3年4月13日

夜間部生徒会主催の対面式と部活動紹介が実施されました。

新型コロナ感染症対策を実践しながらの対面式でした。

各HR担任の先生が、一人一人の生徒の良いところを新入生に紹介してくださいました。

夜間部生徒26名が全員そろっての対面式は素敵な行事でした。

 

対面式のようす

令和3年度夜間部入学式

令和3年4月9日

夜間部の入学式が行われました。

5名の新入生が徳島中央高校夜間部へ入学を許可されました。

新入生の代表生徒が、元気よく入学にあたっての宣誓を行いました。

式後は、HR教室にて最初のHR活動を実施しました。

これからの3・4年間、自分のペースで目標に向かってがんばってほしいです。

入学式のようす

最初のHR活動