学習活動の様子

2020年8月の記事一覧

消費者教育出前講座

消費者情報センターより講師の方をお招きして,
「消費者の自立と責任」についての出前授業が行われました。

多様な消費者問題の被害に遭わないように,様々な事例を紹介してくださいました。

 

また成人することで悪徳業者から狙われやすくなることも学びました。
 

今日学んだことを活かし自立した消費者となれるよう努めましょう。

第2回進路ガイダンス

本日は第2回目となる進路ガイダンスが行われました。

映像によるガイダンスでしたが,映像から視聴者側への呼びかけなどが多く,生徒たちもよく聞いていました。



 

昨今の状況に合わせて,マスクをしている時の返答や反応の難しさなども学びました。
 

50分×2の長丁場でしたが,真剣に聞いている生徒が多く,これからの進路選択に役立ててくれると期待しています。
 

防災避難訓練

8月25日(火)に防災避難訓練を行いました。

前日には教職員研修も行われ,


当日には生徒の皆さんが迅速に行動し,非常にスムーズな避難ができました。
 

    

その後,消化器や消火栓の使い方などを学びました。



    

いざというとき,今回のようにスムーズに避難ができるように,普段から少しでも意識しておきましょう。

令和2年度第2学期始業式

2学期始業式がありました。

最近の危険な暑さを考慮して,体育館ではなく視聴覚室にて行われました。

新型コロナ対策を万全にしながら,2学期も授業に行事に頑張っていきましょう!