学習活動の様子

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

終業式に先立ちまして,9月に行われた生活体験作文発表会の表彰が行われました。



あらためて,おめでとうございます。

その後,終業式が視聴覚教室で行われました。



苦しいときこそ自分の行動を変えてみる,振り返ってみることが大切だというお話が校長先生からありました。

今年は我慢することが多く,様々な苦しいことがあったと思います。今一度,自分の行動を振り返ってみましょう。

この年末年始は健康に気をつけて,過ごしてください。

生徒会役員選挙

次年度の生徒会役員選挙が行われました。



生徒会長候補と議長候補,応援弁者がそれぞれ演説を行いました。

例年は教室に戻って投票するのですが,今年度は視聴覚室で投票しました。



生徒会長候補,議長候補ともに信任となったので,次年度の活躍を期待しています。

また,今年度の生徒会役員はあと少し,最後までよろしくお願いします。

ナイトウォーキング

交通安全HRの後,ナイトウォーキングが行われました!


もしもの時の避難経路の確認や,
周辺の清掃活動なども兼ねて行われました。


少し寒かったのですが,小さなゴミも見逃すまいと積極的に活動していました。

交通安全HR

広沢自動車学校様から講師の方をお招きして,
交通安全HRが行われました。






基本的な知識から始まり,実体験に基づいたものや,実際に起こってしまった事故などについてお話しくださりました。

本校では夜間に自転車で登下校する生徒が多いので,身の引き締まる思いだったと思います。ありがとうございました。

球技大会

球技大会として,ボウリング大会が行われました!
 


 
今年度2回目のボウリング大会ということで,
前回よりも気合の入った人が多かったように思います。



楽しんでくれてよかったです。

 

今回は「最多ストライク賞」や「がんばったで賞」など様々な賞が用意されており,各学年の人たちが受賞されていました。

今回,賞をもらえなかった人たちも,来年リベンジしましょう!

進路講演会

本日は,進路講演会が行われました。

有限会社 五島糸店 様
株式会社 美容室 コアフィールド・マサコ 様
株式会社 徳島ランドリー 様
有限会社 小田商店 様

からそれぞれ講師として来てくださいました。 




まずは講義を聞いた後にグループディスカッションをする,という形式でしたが,
各グループともよく話し合っていました。



講義の後に話し合う内容は各グループ様々で,非常に有意義な時間が過ごせたと思います。

芸術鑑賞会

芸術鑑賞で,琴と三味線の演奏を聴きました。

 

琴についてあまり知らない人のために,琴そのもののつくりから始まり,
様々な奏法や,調律について曲ごとに変えることなど,たくさんの事を教えて頂きました。

 

もちろん演奏は見事で,何も知らないで聞くよりも少しは琴について知った後の方が,感動も大きかったように思います。

本当にありがとうございました。

クリスマスツリー

自習室にてクリスマスツリーの飾り付けをしました。

       

 

1~3年次の皆で頑張りました。


4年次は,
 

最近夜間部で流行っている,焼きそばを食べました。
それぞれ食材を持ち寄った結果,上の写真のように,焼きそばパンにするためのパンを持ってくる生徒もいました。

おいしく頂きました。
 


しかし量が多く苦戦していたところ,

 

彼が頑張ってくれて,見事に完食しました。

クリスマスツリーは12月23日(水)に片付け予定です。