学習活動の様子

2023年12月の記事一覧

令和5年度 表彰伝達式・2学期終業式

 令和5年12月22日(金)

 本日は、表彰伝達式、及び2学期終業式が執り行われました。午前中は雪に見舞われ、天候が心配されましたがなんとか持ち直し、無事に式を行うことができました。

 表彰式では、先日の球技大会の表彰のみならず、様々な受賞による生徒代表が呼名され、本校生徒の活躍を改めて実感しました。

 令和6年度の生徒会長及び議長の認証式も執り行われ、正式に認証されました。これから二人には頑張ってもらいたいです。

 校長先生の式辞では、「自律」の大切さを説かれました。自分で主体的に取り組む。自分で考えて行動できる。生徒に言われている言葉でしたが、聞いている自分自身にも心に刺さる話でした。改めて、自分の今の態度はしっかりと「自律」できているか考え直さなければと思いました。

 終業式も無事終了し、本年も残すところあとわずかとなりました。冬休み期間中に大きな病気等なく、年明けの1月9日に元気よく登校して欲しいです。

   

令和5年度 スマホ・携帯安全教室

 令和5年12月19日(火)

 本日は、本校教諭によるスマホ・携帯安全教室を実施しました。

 昨今、様々な問題になっているのがスマホによるトラブルです。その原因と対策について説明しました。とても身近なトラブルの一つであるため、生徒たちは熱心に講義を聞いていました。

 大切なことは、個人情報をむやみにネット等に書き込まない。書き込んでしまった情報は簡単に消すことはできないので、慎重に言葉を精査して書き込むなどがあげられます。今の時代は、スマホがなければならない時代に突入しています。しっかりと、ネットリテラシーを理解して使用してもらいたいです。

 今では巧妙な詐欺の手口も増えてきています。「受け子」と呼ばれる詐欺に加担させられる危険もあります。甘言に騙されぬように気をつけてください。

 今回の講義で一番生徒に頭に残しておいてほしいことは、「甘い話はない」ということです。それだけでもいいので覚えておいて、今後も楽しく生活を送って欲しいと思います。

   

 

令和5年度 芸術鑑賞会

 令和5年12月18日(月)

 本日は、しらさぎ中学校と合同で芸術鑑賞会が開かれました。今回は、琉球国祭り太鼓 創作エイサーを徳島支部6名の方に御披露いただきました。

 最初に、和太鼓の迫力に圧倒されました。間近で叩かれる和太鼓の音を生徒たちは体全体で受け止め、その演舞に魅了されていました。

 獅子舞も登場し、見慣れていない生徒は少し体をのけぞらせるなど、みなそれぞれの反応を示していました。眼前に迫ってきた獅子舞はやはり大きく、少し恐ろしさもありました。目の前で噛みつかれるとその音も相まって思わず飛び跳ねてしまいそうでした。

 演舞が一通り終了した後は、生徒はパーランク(太鼓)の体験をさせていただき、思い思い体を動かしながら太鼓を叩いていました。全体で一つの演目を通してみると、とても楽しそうに踊っていました。終わった後も嬉しそうに周りの生徒と感想を言い合っていました。

 このたびは琉球国祭り太鼓徳島支部の6名の皆様、お忙しい中素敵な演奏と貴重な体験をさせていただきありがとうございました。生徒にとってかけがえのない思い出の1つになったと思います。

   

   

   

   

令和5年度 薬物乱用防止教室

 令和5年12月15日(金)

 本日は、本校教諭による薬物乱用防止教室を実施しました。

 依存性や悪影響のある薬物は意外と身近にあるもの、ということを学ぶことができました。とくに、日常的に服用できる漢方薬にも依存性物質が含まれていると知り、驚きました。

 また、大麻の恐ろしさもしっかりと伺うことができました。大麻は効果が切れるまでの期間が長く、依存性がほかの薬物よりも高いそうです。生徒たちもしっかりと薬物の恐ろしさを理解することができたと思います。

 その後に見た映像資料でも、薬物の危険性や若者がどのようにして薬物を使用してしまうのかの要因をしっかりと認識することができたと思います。

 この貴重な授業をしっかりと忘れることなく、生徒たちには元気に過ごしていってほしいです。

   

   

クリスマスツリー

 令和5年12月14日(木)

 今年もクリスマスの時期が近づいてきました。

 夜間部でも、恒例の大きなクリスマスツリーの飾り付けを行いました。

 各学年で分かれて作業を行い、3段に分かれたツリーをそれぞれで色とりどりに飾り付けしていました。ある程度飾り付けができたら、三部分を組み合わせ電飾を上から巻き付けていきました。3m近くあるツリーが窓際に設置されました。明かりをつけると歓声が上がり、生徒たちの顔にも達成感が表れていました。この明るい表情のまま、終業式の日まで元気に登校して欲しいと思いました。

   

   

令和5年度 消費者教育講演会

 令和5年12月14日(木)

 本日は司法書士の田中智也先生にご来校いただき、「成年年齢引き下げ」に伴う消費者の自立と責任について講義を聴講しました。

 2022年4月より成人年齢が引き下げられ18歳から立派な大人と社会では定められました。その結果、様々な契約を保護者の同意なく結ぶことができるようになります。しかし、自由を得ると同時に責任も追加され「未成年者取消権」の公使ができなくなりました。それにより、消費者被害の拡大が予想されるようです。

 少年法も改正され、18歳以上の少年は起訴された場合、報道の禁止が解除されます。より一層自分の行いには注意を払わなければいけなくなったことも、生徒には理解して欲しいと思いました。

 身近な場所にも消費者トラブルの要因があるのだと生徒たちは学んでくれたと思います。

 田中智也先生貴重なお時間をありがとうございました。

  

  

令和5年度 校外学習(神戸三宮周辺)

 令和5年12月13(水)

 本日は校外学習で神戸三宮周辺を散策してきました。生徒たちは、三宮に着いてすぐに思い思いの場所に移動していました。南京町や生田神社、アンパンマンこどもミュージアム、美術館、異人館など神戸を堪能していたようです。

 帰りの集合時間にも誰一人遅れることなく集合でき、生徒の自立性の高さを実感できました。帰路のサービスエリアでの集合写真ではみんないい笑顔で写真に収まり、校外学習でいい経験ができたようです。この経験を将来に役立てるほか、いい思い出だったと数年後に思い出してくれたら嬉しいです。