学習活動の様子

2024年1月の記事一覧

令和5年度 調理実習

 令和6年1月24日(水)

 本日は4年生の調理実習が行われました。最後の調理実習ということで、全員気合い十分での参加でした。メニューはそれぞれが作りたい料理で、一人一品作っていました。

 キッシュや唐揚げは手間がかかり大変だろうと思っていましたが、みんな手際よく作り上げていました。普段から家で料理をしているらしく、その手際を披露できて嬉しそうでした。普段は見ることのできない意外な一面が垣間見えて、新たな発見になりました。そのお陰でとても充実した時間を過ごすことができました。

 完成した料理はみんなで分け合い、おいしそうに食べていました。それぞれが作った料理を食べあうという経験はとても貴重な経験だと思います。このことを忘れずに、よき思い出として覚えておいてほしいものです。

   

   

   

令和5年度 3学期 始業式

 令和6年1月9日(火)

 本日は、第3学期の始業式が執り行われました。

 生徒は、この冬休みの間とくに病気やけが等なく元気な姿で登校してきました。式では、校長先生からのお話を伺いました。話の中で、「目」が大切であるとおっしゃっていました。目は3つあり、「虫の目」「鳥の目」「魚の目」この3つの目を養うことが肝要であると話されました。

 虫の目は近くを見るのに長けた目。よって、近くの物事に集中できることが重要である。鳥の目は空から物事を把握できる目。すなわち、俯瞰的に物事を捉えることが重要である。魚の目は潮の流れを読み取ることができる目。つまり、物事の流れを理解することが重要である。この3つの目を磨いていくことがこれからは大切だという金言をいただき、生徒のみならず我々も身が引き締まりました。

 一月住ぬる二月逃げる三月去ると言うほど、3学期はすぐ終わってしまうので残りの日々を大切に送っていって欲しいです。