学習活動の様子

2020年11月の記事一覧

遠足

遠足で,香川県にある四国水族館へ行きました!

 

途中で津田の松原SAに寄って,各自軽食をとりました。
うどんと牛丼を両方食べる人もいました。 



ついでに財布を落とした人もいましたが…

ちゃんと届けてくれた人がいらしたので,財布は無事に本人に返ってきました。
気をつけましょう!

バスは時間通りに水族館に着きました!
 

今年の春にできたばかりで,様々な生き物を見ることができました。

 

 

 イルカショーは,上から見ることも下から見ることもできました!

 

 

遠足に行けてよかったです。



学校に着いてから,細川先生のお別れ会をしました。
 

短い間でしたが,大変お世話になりました。

防災イベント

防災イベントが行われました!

避難所を想定して,感染予防を念頭に置いたトイレの使い方や,


   


授乳室や子どもの遊び場などの必要性,居住空間の作り方や,

 
     


段階に応じたパーソナルスペースの大きさなど様々なことを学び,体験しました。

  


また,近隣の方々も参加してくださいました。

 


今年度は,炊き出し訓練は取りやめるなど,規模が縮小されましたが,
生徒たちは真剣に参加していました。

人権HR

人権HRが行われました。

1年次は,地産地消をテーマに,エシカルクッキングをしました。   

  


 

2年次は,アサーショントレーニングを行いました。
アサーションとは,自分も相手も大切にする表現のことです。
 


3年次は就職差別につながるとされる14項目について学び,
 


4年次はLGBTsについて知識を深めました。
 

エシカルバスツアー

夜間部全員で,エシカルバスツアーと題して勝浦町へ行きました。

まずはかんきつテラスへ行き,ミカンや施設についての講義を聞きました。

その後,ミカンの皮洗剤を作る班と道の駅でエコバッグを配る班に分かれました。
          


エコバッグは,夜間部のエシカルクラブのメンバーが中心となって作ったもので,デザインも生徒たちが描いたものです。



お昼ご飯は,事前に自分たちで食べたいものを選び,勝浦町のお店で頂きました!

 
これはラーメン店ですが,その他にもジビエ料理や道の駅,喫茶店などに行きました。またこの時にも,お店の方にエコバッグをお渡しして,エシカル活動を推進しています。

最後に,ミカン狩りをしました。



 とったミカンは,各自持ち帰り,おいしく頂きました。

様々な活動ができてよかったと思います。

中央祭

令和2年度の中央祭が開催されました。

 


感染症予防の観点から,非公開となり,生徒たちは門前で検温を実施しています。

夜間部からは自習室で夜間部カフェと大塚フェア,美術・書道の作品やエシカルクラブの活動,各行事の写真などが展示されました。

 



     

また模擬店では,スイーツ販売とものづくりで作成したアクセサリーなどが販売されました。校長先生も買いに来てくださいました。

 

体育館では,クラスや有志によるパフォーマンスが行われ,夜間部からはダンスとカラオケで参加しました。

体育館は3部に分けて入れ替え制にすることで密を避けるための対策をし,体育館に入れない生徒たちはクラスや視聴覚教室でzoomによる視聴を行う「ハイブリッド開催」となりました。

  最後の表彰式では,中央祭のテーマの部門と体育館ステージの部門でそれぞれ賞を頂きました。

 

新型コロナウイルスの流行により開催自体が危ぶまれていましたが,様々な対策をしながら今回のように開催することができ,生徒たちも喜んでいました。