学習活動の様子

2023年11月の記事一覧

中小企業家同友会による進路講演会

令和5年11月27日(月)

 本日は、中小企業家同友会の藤岡美香様のご差配により、県内から5名の経営者の方にご来校いただき、進路講演会を実施しました。はじめに、5名の先生方の自己紹介があり、その後各グループに分かれていただき、生徒たちはお話を聞いていました。生徒の中には、アルバイトをしている生徒もおり、自分とは違う職種の話は新鮮でいい経験になったと思います。また、アルバイトをしていない生徒からは、あの企業で働いてみたいという声が所々で聞こえてきました。

 講師の先生方の話の内容はそれぞれに魅力的でしたが、共通していることは「人を褒めること」「働きやすい環境作り」でした。例えば、コミュニケーションを取りたくない人と、取りたい人のグループに分け昼休み等はそのグループに分かれて休憩を取ってもらうようにしているという話を伺い、一人一人の個性を尊重した素晴らしい取り組みだと感銘を受けました。

 各グループ15分と、とても短い時間でしたが先生方の仕事に対する熱い思いをしっかりと感じとることのできる、とても貴重な15分でした。先生も生徒も全然時間が足りないと言葉がこぼれるほど、充実した時間を過ごすことができました。最後は、素晴らしい生徒代表挨拶で締めくくられ、5名の講師の先生方と生徒にとってとても有益な時間になったのではないかと思います。

 5名の先生方および中小企業家同友会の方々お忙しい中、本当にありがとうございました。生徒も進路実現に向けてしっかりと目標を掲げることができたと思います。

中央人権の日

令和5年11月15日(水)

本日は夜間部中央人権の日でした。

係の生徒が、「フェアトレード」について全校生徒へ向けて

問題提起を行いました。

今の日本の現状にも触れた、考えさせられる内容でした。

R5年度 中央祭 with しらさぎ

11月4日(土)第46回徳島中央祭withしらさぎを開催しました。

 今年のテ-マは「賑やか楽しく中央祭! 十人十色・・・それぞれの色を中央祭にのせろ!」となり、4年ぶりとなる一般公開を行うことができました。

 中央高校(昼間部・夜間部・通信制)をメイン会場とし、しらさぎ中学校の協力を得ながら、

PTAや同窓会の方々のサポートも加わり、盛大に盛り上がる中央祭となりました。

 夜間部では、午前の部は模擬店・バザー・展示などを行いました。「カタヌキヤ」や「フォトスポット」など来場者の方々にも好評でした。模擬店では衛生面にも配慮して「カップ焼きそば」を販売し、イートインスペースは大賑わいとなりました。

 午後の部では、体育館でステージ発表を行いました。昼間部・夜間部・通信制の生徒の歌・ダンス・〇✖クイズや、「しらさぎ中学校阿波踊り連」の圧巻のパフォーマンスが生徒や来場者の目を釘付けにしました。また、一昨年から始まった「eスポーツ大会(大乱闘スマッシュブラザーズ)」では、各課程の予選を勝ち抜いた2名が体育館ステージに集い、解説実況を受けながら決勝戦を行いました。各課程の威信を背負って戦い、見事夜間部の生徒が激闘を制し優勝しました。

 多くの生徒にとって初めてとなる公開での実施となりましたが大きな混乱もなく、午前の部・午後の部ともに大盛況のうちに幕を閉じました。

御協力いただいた皆様、ありがとうございました。