学習活動の様子

2023年5月の記事一覧

ハッピータイム

令和5年5月18日(木)

 中央高校夜間部では、定期考査の1週間前から放課後の時間を利用して

自学自習・学び合いの場を設けており、「ハッピータイム」と呼んでいます。

今日は、鳴門教育大学院生の方にも入っていただき、各々が自分の理解度に合わせて

学習をしました。安心できる環境で、みんな熱心に学習に取り組んでいました。

  

中央人権の日

5月18日(木)

中央人権の日で、1年生が「ハラスメント」について校内放送を行いました。

様々な「ハラスメント」について、それぞれが考える有意義な時間となりました。

 

インディゴソックス試合観戦

令和5年5月12日(金)

今日は学校行事の一環で、四国アイランドリーグの徳島インディゴソックスと高知ファイティングドッグスの

試合観戦を行いました。

試合前には中央高校の代表生徒が始球式を行わせていただきました。

また、5回裏の後にはスピードガンコンテストがあり、中央高校から男女5人が参加して

これも1年生の生徒が見事1位を獲得しました。

 試合のほうはインディゴソックスの井之上選手のツーランホームランでインディゴソックスが2対0で勝ちました。

今回は皆で野球観戦を行うことで交流を深めることができ、楽しい思い出となりました。

しらさぎ中学校との交流会

令和5年5月8日(月)

 今日は、お隣のしらさぎ中学校との交流会がありました。

同じ夜間部で学ぶ者同士ですが、普段は話をする機会はそう多くありません。

交流も3年目を迎え、互いに知り合いも増えてきました。

 今日の交流は自己紹介がメインです。お互いに自分のプロフィールを書いた

画用紙を見せ合いながら、趣味や特技などを話していきます。

はじめ、1年生は少し緊張していたようですが、交流会が進むにつれてリラックスし、

お互いに笑顔が出る場面も多くなってきました。

こうした交流会をこれからも続けていきたいと思います。

避難訓練

令和5年5月2日(火)

今日は今年度1回目の避難訓練を行いました。

授業中に地震が発生し、校舎内から非難をした後、津波の恐れがあるという想定で水平・垂直避難訓練を行いました。

全員が静かに慌てずに短時間で避難を完了することができました。

避難訓練は何度やってもいざ本番になると思うようにならないことも想定しこれからも訓練を続けていきたいと思います。

令和5年度 眉山登山

令和5年5月1日(月)

今年も夜間部「眉山登山」の日がやってきました。

午後5時30分に阿波踊り会館前に集合し,諸注意の後登山を開始しました。

最初の階段道ではみんな少してこずったものの,後はそれぞれのペースで,周りの景色を楽しみながらの登山となりました。

1年生にとっては初めての大きな行事で、友達や先輩との絆も深まったのではないでしょうか。

皆さん、お疲れさまでした。