学習活動の様子

2021年6月の記事一覧

徳島中央高校(夜間部)&しらさぎ中学校 第1回交流会

令和3年6月23日(水)

 今日は、待ちに待った、夜間部としらさぎ中学校との第1回交流会です。

まずは、夜間部としらさぎ中学校の生徒が体育館に集合しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式では、夜間部としらさぎ中学校の各生徒会長により、お互いに挨拶を交わしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流会は、お互いに自己紹介カードを手に持って、そのカードを見せ合いながら、

自分のことを相手に伝えたあと、相手の話に耳を傾けるという活動をしました。

最初は、お互いに緊張し、ぎこちない会話が続いていましたが、すぐに緊張はほぐれて、

お互いに大きな声で自己紹介をしていました。

とても活発な交流になり、生徒たちの笑顔がとても楽しそうでした。

今から、第2回目の交流会が楽しみです。

夜間部レストラン

令和3年6月11日(金)

 夜間部カフェが夜間部レストランに変わるのが、毎週末の金曜日です。夜間部レストランという呼び方は、生徒の中から生まれました。どんな呼び方であろうと、夜間部カフェに生徒たちが気軽に集まれることが、夜間部カフェにとっては、とても大切なことなのです。

第72回徳島県高等学校定通連体育大会

令和3年6月13日(日)

 今年度の定通連体育大会は、昨年度が新型コロナ感染症のため中止になったこともあり、2年ぶりの大会です。本校夜間部からは、バドミントンの部に3名の選手が出場しました。会場となった体育館では、選手たちの熱い戦いが繰り広げられました。夜間部の選手たちの試合をドキドキしながら応援できて感激しました。さらに、生徒たちの顧問の先生との間のやり取りや、他校の選手との交流など、心温まる情景が見られて、清々しい気持ちになれました。

〔試合結果〕 バドミントン 男子ダブルス 第3位

徳島県定通連体育大会の壮行会

令和3年6月11日(金)

 本日4限目は、13日(日)に開催される徳島県定通連体育大会に出場する選手の皆さんを激励する壮行会を生徒会主催で実施しました。夜間部から出場する生徒はバドミントンの部に4名が出場します。特に4年次生にとっては高校生活最後の大会となるので、精一杯がんばって、そして楽しんでほしいです。

「マルチ基礎」の授業風景~今年度初、鳴門教育大院生との授業~

6月9日(水)

 この日は、今年度初めての鳴門教育大学の大学院生が生徒の支援に入ってくれる日でした。

大学院生の方々のサポートを受けている夜間部生徒にとって、待ちに待った日であり、

授業中も放課後もずっと大学院生の方々の傍を離れずにいたのが、とても印象的でした。

また、タブレットを活用した「マルチ基礎」では、

自らの学習を熱心にタブレットと共に進めている生徒の姿をとても心強く思いました。

定通連体育大会に向けての練習(バドミントン)

2021年6月7日(月)

 6月13日(日)は定通連体育大会です。

バドミントン競技での出場が決まっている生徒たちが放課後の体育館で練習に励んでいました。

体育館の改装工事のため、練習できない日々が続きましたが、あと1週間頑張って練習して、

まずは1勝を目指してほしいです。

第1学期中間テストが終わりました!

 2021年5月28日(金)第1学期中間テストが終わりました。

テストを終えた夜間部生徒が「夜間部カフェ」に集まってきました。

感染症対策をしっかりとした上で、生徒たちは、約30分の短時間ではありますが、イラスト部の活動や夜間部レストランの活動を楽しんでいました。

イラスト部の活動

夜間部レストランの活動