学習活動の様子

夜間部日誌

税に関するセミナー

令和4年12月12日(月)

 今日は,次世代を担う私たちが税の仕組みやそれが社会に果たす役割について正しく理解するために,税理士の三浦先生,及び四国財務局の先生方にお越しいただき,税に関する講義をしていただきました。

 税金は公共サービスにかかる費用を賄い,社会を支えるための「会費」ともいえるものです。この税金を私たちが平等に税支払うための仕組みや,その税金が個人や企業の力だけではできない仕事などに使われているということをなど知りました。

 今まで漠然と考えていた税金を払うということが,私たちの大切な義務であるということがよく分かりました。

令和4年度ふるさと大好き!加茂地区防災イベント

令和4年11月24日(木)

 今日は,加茂地区自主防災連合会長の小手川詔三さんをはじめ,加茂地区自主防災連合会の方々,夜間部及び,しらさぎ中学校の生徒,各課程の教員が参加して防災イベントを行いました。イベントの内容としては,徳島西消防署の方による水消火器の使い方講習と体験,体育館内の暖房設備の確認及び,区画割と段ボールベッド・簡易トイレ・防災用品の展示,発電機の始動体験などを行いました。

 参加した生徒からは,「自分の身は自分で守れるように日ごろから準備をしておこうと思った。」「後まわしにしていたけれど防災リュックを用意しようと思った。」「今回の体験で,自分だけでなく周りの人たちと協力して災害が起きた時に冷静対処しようと思った。」などの前向きな意見が聞かれました。

中小企業家同友会による進路講演会

令和4年11月22日(火)

 今日は,中小企業家同友会の桃原友紀様のご差配により,県内から7名の経営者・企業人の方にご来校いただき,進路講演会を実施しました。初めに,「仕事を通して大切にしていること」と題して,株式会社徳島機械センターの武知健太郎様より,「自分がどんなことを大切にして仕事をしているか」という例を提示していただきました。

・人のために何ができるかを考えて仕事をする。仕事をしてくれる人がいて自分も仕事ができるし,その逆もまた同じであるということ。

・まずはやってみるということ。今自分ができるベストを尽くすことが,会社や社会のためになる。

・資格を取ることでそれが自分の将来の自信になる。今やっている勉強が将来の選択肢を増やすことにつながる。

また,同社代表取締役 新田国男様からは,どんな生き方をしても「みんな違ってみんないい」。自分がどう生きたいかという出口戦略が大切であるということをお話しいただきました。

その後,全員で「やりたいことリスト」を作り,それをいつ実行するかを「タイムバケット」を使って考え,ディスカッションを行いました。やってみると自分の頭の中だけで考えてみるよりも具体的に考えがまとまり,生徒それぞれの思いが明瞭になってきたようでした。

お忙しい中,生徒たちの進路実現のためにお時間を割いていただきました皆様,本当にありがとうございました。

 

修学旅行3日目

令和4年11月11日(金)

朝の検温・体調確認後,身支度を済ませてお台場に向かいました。

自由の女神像前で記念撮影を行ったあと,約5時間の自由行動です。

皆それぞれ、思い思いの場所で修学旅行最終日を楽しみました。

帰りの羽田では飛行機の遅延と搭乗口の変更がありましたが,全員元気に徳島に帰県しました。

 ご協力いただいた保護者の皆さま,先生方,ありがとうございました。

   

 

修学旅行2日目

令和4年11月10日(木)

朝の検温、及び体調確認後、全員元気に上野へ向かいました。

西郷像前で集合写真を取った後は、上野動物園組と科学博物館組に分かれて上野を満喫しました。

午後は、秋葉原組とスカイツリー組に分かれて、見聞を広げました。

2日目ということで、電車での移動もずいぶんスムーズになり、目に見えて成長が感じられました。

 現在、「もっとTokyo 」旅行クーポン期間中で、生徒はお得にお土産もゲットできたようです。

18:00全員無事にホテルに戻りました。天気にも恵まれ、今日も実り多い研修となりました。

       

 

 

 

修学旅行1日目

令和4年11月9日(水)

徳島阿波おどり空港に集合後、定刻の9:00に飛び立ち東京に向かいました。

羽田からは3グループに分かれて、目的地までのルートを生徒自らが考えて行動しました。

スマホのナビをフル活用し、モバイルSuica等を使いながら渋谷や東京タワー等を巡り、

18:30全員無事にホテルに着きました。

地元では経験できない貴重な体験となりました。

空港まで見送りに来てくださった保護者の皆様、職員の皆様、ありがとうございました。

     

 

テスト勉強(第2学期中間考査)

令和4年10月13日(木)

来週から第2学期中間考査が始まります。

放課後にも居残り勉強をして,頑張っている生徒も見られるようになりました。

今日は実習で来られている鳴門教育大学大学院生の方たちに勉強を教わっている姿が見られました。

この頑張りが結果につながり,さらに学習意欲を持てるようになってほしいと思います。

定通連生徒生活体験発表大会 & 美術作品展

令和4年9月24日(日)に,あわぎんホールにて

「第50回徳島県定時制通信制教育連盟美術作品展」及び

「第74回徳島県定時制通信制生徒生活体験発表大会」 が行われました。

夜間部からは美術作品展で,富田瑛舜君の作品「薔薇色の人生」が工芸部門で「準特選」を受賞しました。

また,生活体験発表会でも坂東眞心さんが「1,000円の思いで」と題して堂々とした発表を行い

「奨励賞」を受賞することができました。

他の生徒にとっても,いい刺激になったと思います。

入選を逃した出品者にとっても,自分の個性を発揮するきっかけになってくれればと思います。

 

 

体育祭

令和4年9月22日(木)

この日は体育祭で、ボウリング大会を行いました。

チームを組み、男子の部、女子の部に分かれてチーム戦を行いました。

久しぶりの校外活動だったため、皆で楽しく和気あいあいと体育祭を楽しむことができました。

キャリア教育講演・出前授業

令和4年9月5日(月)

本日は,株式会社テレコメディア徳島コールセンター本部長の江田和弘先生をお招きして,「人生を豊かにするための仕事との向き合い方」と題してご講演をいただきました。

特にお話の中では,コミュニケーション力の大切さについて強調しておられました。

コミュニケーションとは,相手から信用や信頼を得ることであり,そのためには相手のことを自分事のように考え,こまめな声掛けや手助けなどを行い,相手のことを自分のこと以上に考えて共感するする心が大切であるとのことでした。

また,

・お願いされたことはできる限り受け入れることで,新しい刺激を自分にインプットする。

・自分の学んだことや思い・意見はできる限りアウトプットして発信力をつける。

・ひとをよく観察してメモに記録し,良い部分を吸収するように努める。

・周りの人とのつながりに感謝し,大切にする。

・日々自分が成長するための習慣作りを行う。

・失敗を恐れずチャレンジする。

などの7つのキーワードを挙げていただきました。

これらのことを心にとどめ,私たちも成長していきたいと思いました。

貴重なお話をありがとうございました。