学習活動の様子

夜間部日誌

令和4年度 賞状授与・伝達式

令和5年3月1日(水)

今日は,明日の卒業証書授与式に先立ち,令和4年度賞状授与・伝達式を行いました。

各種の校内賞・校外賞が卒業生6人に授与され,在校生にとっても今後の大きな目標となったことと思われます。

予餞会

令和5年1月31日

今日は卒業生を送る予餞会の日でした。

教頭先生のあいさつの後,在校生からのメッセージビデオが上映されました。

4年間を振り返る思いでビデオでは懐かしい写真も多く,また,4年生から在校生に向けてのメッセージにも4年間を過ごした様々な思いが込められたものでした。

総合探究(防災クッキング)

令和5年1月19日に総合探究の防災・環境の班で防災食として,パスタとオムレツを作りました。

パスタの方はゆで時間が難しく,芯が残る物もありましたがオムレツはうまく作れました。

※一人一人個包装で調理し持ち帰って食べる等,感染対策を万全にして実施しました。

絵本の読み聞かせ授業

令和5年1月11日(水)

 今日は,「徳島おはなしを語る会」の三木鈴江先生と宇田智子先生をお迎えし,絵本の読み聞かせ授業を行っていただきました。

 初めに,読み聞かせをする際の本の持ち方や,ページのめくり方などを教えていただき,お二人の先生方に絵本を読んでいただきました。

 その後,生徒一人ずつが選んだ絵本を使って,全員に対して交互に読み聞かせを行いました。

それぞれが読み方の工夫をし,同じ絵本を読んでも人によって印象が変わることがわかりました。

また,語りかけるように読むことで,生の声で絵本を読むことの温かみを伝えることができた時間となりました。

 

令和4年度第3学期始業式・表彰伝達式

令和5年1月10日(火)

 今日は,第3学期の始業式が行われました。

 校長先生からは,今年の干支である兎にちなみ,飛躍の年,情報収集の年,目標に向かって力強く上るが,冷静さも持ち合わせた年になるように努力してほしいとのお話がありました。

 また,3学期は学年の総仕上げの学期であると同時に,次の年に向かっての準備をする期間でもあるとのお話もいただきました。

 進級や自分の進路,その先への未来に向かっての準備を始める年であり学期にしたいと思います。

始業式後には表彰伝達式が行われ,令和5年度の生徒会役員の認証やビジネス文書実務検定の表彰が行われました。

大雪の日の終業式

令和4年12月23日(金)

今日は朝から大雪警報が発令されました。

そのため,終業式は生徒が持ち帰っているタブレットを使って,ZOOMによるオンライン形式で行いました。

 

校長先生の式辞の中では今年のサッカーワールドカップでの日本チームの話題に触れられ,

・格上のドイツやスペインチームに対して日本チームの選手・監督・スタッフの全員が本気で勝つための覚悟を決めて戦ったことを例に挙げられ,逃げないで準備をしっかりして本気で臨むことの大切さ。

・応援される選手は持っている力以上のものを発揮できるものであるが,応援する側も力をもらって元気になるという関係性を築くことについて。

・日本の応援団が試合後のスタジアムのごみを拾ったり,選手たちが使ったロッカーを来た時以上にきれいにして帰ったりするなどの日本人的な心の大切さ。

などについてお話をいただきました。

 

いよいよ明日から冬休みを迎えますが,皆さんが良き新年を迎えられることをお祈りしております。

令和5年度生徒会役員選挙

令和4年12月22日(木)

 今日は新年から令和5年度にかけての生徒会長と議長を選ぶ生徒会役員選挙を行いました。

会長候補と議長候補がそれぞれ立ち会い演説を行い,学校行事に生徒の意見を反映させるための投票箱の設置や,日ごろの学習の成果を発表するミニ文化祭の開催などが提案されました。

開票の結果,生徒会長候補,議長候補ともに信任され,新しい生徒会が発足することになりました。

球技大会(ボッチャ)~しらさぎ中学校との交流戦~

令和4年12月21日(水)

 今日はしらさぎ中学校とのボッチャ競技の交流戦を行いました。

今回は4つのグループに分かれて,その中での勝敗を競うという方式をとりました。

はじめは,少しぎこちなかったり恥ずかしそうにしたりしていた生徒も,試合が進むにつれだんだんと真剣になり,白熱したゲームが随所で繰り広げられました。

夜間部の成績は,Bグループ2位,Cグループ1位の成績で,大いに盛り上がった大会となりました。

スマホ・ケータイ安全教室

令和4年12月20日(火)

 今日はスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

 現在,多くの人がスマートフォンを使っている時代,それによってインターネットをはじめとして様々な経験ができるようになりました。その反面,長時間の使用で日常生活に支障が出たりすることも多くなっています。

 また,文字やスタンプだけのやり取りでは本当の気持ちは伝わりにくく,誤解を招いてしまうこともあります。

さらに,安易な動画投稿によって自分や他の人が迷惑を被ったり危険な目にあったりする場合もあります。

 

そうならないためにも,

・インターネットの良い面,悪い面を知っておく。

・スマホに振り回されず,ルールやマナーを守って使う。

・インターネットの向こう側には必ず「人」がいることを意識する。

・困ったら,周囲の大人や公的窓口に相談する。

などの心構えを教えていただきました。

 

和太鼓集団GONNA演奏会

令和4年12月19日(月)

 和太鼓集団GONNAは名古屋で結成された和太鼓とマリンバのアンサンブル集団です。

今日はそのGONNAの皆さんにご来校いただき,演奏をしていただきました。

 和太鼓とマリンバという独特の組み合わせから紡ぎだされる演奏は,全身を揺さぶるような迫力の中にも繊細な音色が加わりとても心を打たれるものでした。

 

 途中には生徒も交えた和太鼓教室も行ってくださり,全員がひとつになって楽しんだ時間となりました。

GONNAの皆さん本当にありがとうございました。

薬物乱用防止教室

令和4年12月15日(木)

 今日は徳島名西署スクールサポーターの竹内仁美氏にご来校いただき,薬物乱用防止教室を開催しました。講演の中で,

・薬物は身体的,精神的に大きなダメージを与え,特に脳に大きな影響を与えるため,自分だけの力では立ち直ることがほぼ不可能なこと。

・日本では覚せい剤や大麻の使用率が高く,近年は特に若い世代で大麻の使用率が増加していること。

・「誰かに誘われて」「なんとなく」薬物(特に大麻)に触れてしまう人が多いこと。

などのお話をビデオ映像も交えながら分かりやすく教えていただきました。

 薬物乱用の恐ろしさは今まで何となく知っていた人も多いと思われますが,誘われたときに,話を別の話題にもっていく,曖昧な返事を続ける,その場から立ち去るなど具体的な対処法も参考になりました。

 

消費者教育

令和4年12月14日(水)

 今日は徳島消費者情報センターの高橋沙織先生にご来校いただき,消費者生活に関する知識を習得するとともに適切な行動がとれるように講義を行っていただきました。

2022年4月1日より18歳が成人と認められるようになり,様々な契約が自分でできるようになりました。

 しかしそれに伴って自分に課せられた責任も大きくなり,我々消費者と業者間の法的な約束である「契約」に関する知識を知ることが必要になりました。

 実際,店で”モノ”を購入するときにも店員の方が「はい,かしこまりました。」といった時点で契約が成立することなど私たちが初めて知る内容がたくさんありました。

 また,マルチ商法やワンクリック請求に対する正しい知識も教えてくださり,自分たちが泣き寝入りせず「行動する消費者」になることが大切であるということを学びました。

クリスマスツリー

令和4年12月13日(火)

 今年もクリスマスが近づいてきました。

 夜間部でも,恒例の大きなクリスマスツリーの飾りつけを行いました。

まずは上半分から電飾と飾りをつけていきます。

ある程度できたら上半分を下半分に接続し,飾りつけを行います。

3m近くあるツリーが自習室の窓際に設置され,明かりがともると誰からともなく大きな歓声が上がりました。

ツリーは夜9時過ぎまで点灯予定です。

主権者教育

令和4年12月13日(火)

 今日は,徳島文理大学総合政策学部の吉川友規先生にご来校いただき,主権者教育に関する講義を行っていただきました。

 まずは主権とは何かということをご説明いただき,身近な例として,どんな時に選挙に行くのか,行かないのかを皆で考え,選挙の意義についてお話をしていただきました。

 近年,若年層の投票率の低下が話題になることが多くありますが,皆が「投票に対する義務感」を失うと,権力者のための政治になったり,特定の改装に偏った政治になったりするなどの弊害が出てくる恐れがあるということも分かりました。

 選挙は自分たちの権利を守り,自分たちの意見を政治に反映させる大切な行為であるということをしっかりと理解しておかなければならないと感じました。

 

税に関するセミナー

令和4年12月12日(月)

 今日は,次世代を担う私たちが税の仕組みやそれが社会に果たす役割について正しく理解するために,税理士の三浦先生,及び四国財務局の先生方にお越しいただき,税に関する講義をしていただきました。

 税金は公共サービスにかかる費用を賄い,社会を支えるための「会費」ともいえるものです。この税金を私たちが平等に税支払うための仕組みや,その税金が個人や企業の力だけではできない仕事などに使われているということをなど知りました。

 今まで漠然と考えていた税金を払うということが,私たちの大切な義務であるということがよく分かりました。

令和4年度ふるさと大好き!加茂地区防災イベント

令和4年11月24日(木)

 今日は,加茂地区自主防災連合会長の小手川詔三さんをはじめ,加茂地区自主防災連合会の方々,夜間部及び,しらさぎ中学校の生徒,各課程の教員が参加して防災イベントを行いました。イベントの内容としては,徳島西消防署の方による水消火器の使い方講習と体験,体育館内の暖房設備の確認及び,区画割と段ボールベッド・簡易トイレ・防災用品の展示,発電機の始動体験などを行いました。

 参加した生徒からは,「自分の身は自分で守れるように日ごろから準備をしておこうと思った。」「後まわしにしていたけれど防災リュックを用意しようと思った。」「今回の体験で,自分だけでなく周りの人たちと協力して災害が起きた時に冷静対処しようと思った。」などの前向きな意見が聞かれました。

中小企業家同友会による進路講演会

令和4年11月22日(火)

 今日は,中小企業家同友会の桃原友紀様のご差配により,県内から7名の経営者・企業人の方にご来校いただき,進路講演会を実施しました。初めに,「仕事を通して大切にしていること」と題して,株式会社徳島機械センターの武知健太郎様より,「自分がどんなことを大切にして仕事をしているか」という例を提示していただきました。

・人のために何ができるかを考えて仕事をする。仕事をしてくれる人がいて自分も仕事ができるし,その逆もまた同じであるということ。

・まずはやってみるということ。今自分ができるベストを尽くすことが,会社や社会のためになる。

・資格を取ることでそれが自分の将来の自信になる。今やっている勉強が将来の選択肢を増やすことにつながる。

また,同社代表取締役 新田国男様からは,どんな生き方をしても「みんな違ってみんないい」。自分がどう生きたいかという出口戦略が大切であるということをお話しいただきました。

その後,全員で「やりたいことリスト」を作り,それをいつ実行するかを「タイムバケット」を使って考え,ディスカッションを行いました。やってみると自分の頭の中だけで考えてみるよりも具体的に考えがまとまり,生徒それぞれの思いが明瞭になってきたようでした。

お忙しい中,生徒たちの進路実現のためにお時間を割いていただきました皆様,本当にありがとうございました。

 

修学旅行3日目

令和4年11月11日(金)

朝の検温・体調確認後,身支度を済ませてお台場に向かいました。

自由の女神像前で記念撮影を行ったあと,約5時間の自由行動です。

皆それぞれ、思い思いの場所で修学旅行最終日を楽しみました。

帰りの羽田では飛行機の遅延と搭乗口の変更がありましたが,全員元気に徳島に帰県しました。

 ご協力いただいた保護者の皆さま,先生方,ありがとうございました。

   

 

修学旅行2日目

令和4年11月10日(木)

朝の検温、及び体調確認後、全員元気に上野へ向かいました。

西郷像前で集合写真を取った後は、上野動物園組と科学博物館組に分かれて上野を満喫しました。

午後は、秋葉原組とスカイツリー組に分かれて、見聞を広げました。

2日目ということで、電車での移動もずいぶんスムーズになり、目に見えて成長が感じられました。

 現在、「もっとTokyo 」旅行クーポン期間中で、生徒はお得にお土産もゲットできたようです。

18:00全員無事にホテルに戻りました。天気にも恵まれ、今日も実り多い研修となりました。

       

 

 

 

修学旅行1日目

令和4年11月9日(水)

徳島阿波おどり空港に集合後、定刻の9:00に飛び立ち東京に向かいました。

羽田からは3グループに分かれて、目的地までのルートを生徒自らが考えて行動しました。

スマホのナビをフル活用し、モバイルSuica等を使いながら渋谷や東京タワー等を巡り、

18:30全員無事にホテルに着きました。

地元では経験できない貴重な体験となりました。

空港まで見送りに来てくださった保護者の皆様、職員の皆様、ありがとうございました。